減少している店舗数

先日、書類を整理していた所 10年前のチラシを見つけました。掃除をしてると懐かしくて つい見てしまうってことありますよね。ちらしにある地図を見ていたら 無くなった店舗数が、半分近くと言うのには驚きました。

自転車屋さんを廃業したオーナーの角谷さんからも聞きましたが、以前 自転車屋さんの班で10件あったのに今では、半分の5件と聞きました。まさに 激減です。
大手チェーン店に入る専門店が、多くあり 全国専門店の数は、同じくらいに推移していると聞いていますが、通りに張り付いている専門店は、激減していると聞いており 私の商店街も同じだなぁ。と再認識しました。

話は、変わりますが、先日免許更新に行った時 交通科の方の話を思い出しました。
シートベルトをしていない人は、交通ルールを守らない人なので スピード違反は、するし信号無視は、するし‥ そういう心掛けだから 結果は、死亡に至る人も多いんですよ。心掛けが、大切なんだと言われました。

商店街で 無くなった店舗を見ていると 商店街の組合に入っていない店の方が、多く店をたたんでいます。
組合に入っているから いいことがあると考えがちですが、情報が入ったり 得をするから 店をたたまないで済む言うことはないですよ。
でも 組合に入って町のボランティアにも協力しようと言う心掛けがある店舗は、お客様の為にも頑張ろうと言う思いが、強いので結果として 営業を長く続けられるのかな?と思いました。
今 組合に加入する店舗も激減している昨今ですが、是非参加して頂き 長く営業が続けられるよう共に頑張りましょうよ!