商工会議所青年部勉強会

houzan.jpg昨日、夕方より仙台商工会議所において 資質向上研修会第2回勉強会に出席してきました。

今回は、日本銀行の橋本支店長の基調講演でした。実際の講演は、15分程度で仙台の状況などお話頂いた後 フリーディスカッションの形式で行われました。

青年部の参加者からは、多岐に渡る質問が、だされまして とても有意義なディスカッションとなりました。
橋本支店長は、すべての質問に丁寧にわかりやすく解説頂き ふところの大きさを感じさせるとても好感が、持てる人物でした。

多くの話しの中で 私が、なるほどなぁ。と思ったことは、もう世界の経済状況が、小さな商店にも影響を及ぼすほど グローバル化が、進んでいる。とのこと
このような現代では、いかに多くの人から本質的な情報を引き出し 自分の企業に繁栄させることが、いかに重要か!を感じてほしいと言われておりました。そういう意味でも こういう青年部活動に参加し 情報を吸収することは、いいことだとも言われておりましたよ。

今は、インターネットなどで 多くの情報を手に入れられる時代では、ありますが、人と人が、実際会って 話し合うことで お互いが、分かり合い本物の情報を導きだせるとも言われておりました。
いつの時代にも 人とのつながりが、一番大切なんだとも思いました。

懇親会は、この写真の酒寮 鳳山(国分町 稲荷小路)で 行われました。橋本さんには、懇親会にも参加頂き とても貴重なお話を多く頂きましたよ。
とても参考になる話が、ありましたが、ネットに上げるのは、もったいない話しばかりなので ご興味がある方は、個人的にお話しましょう。(笑)

この懇親会では、多くの新入会員の方々とも会え 話が出来て とても楽しい夜になりました。
いや~。仲間って いいですよ。

拡大の一途の仙台商工会議所青年部。良い組織に成長し続けているのを頼もしく思えた夜でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA