マイ・箸運動への取り組み

mai-hasi-undou.jpg11月16日の晩、宮城県商店街振興組合連合会 主催による講演会が、仙台にあるパレス平安を会場に行われた。

今回のお題は、『マイ・箸運動』への取り組みで青森県商店街振興組合連合会青年部 部長の成田氏の講演でした。

割り箸を使わず 環境を考え 自分の箸を持って歩いて 使おう!と言うのは、何度か 耳にしていましたが、今回の成田さんの話を聴いて 面白そう。と感じましたよ。

講演会は、楽しい雰囲気の中(もちろん 勉強にもなりました)行われ 懇親会の席上で 私も この写真の箸を 購入しちゃいました。(笑)

箸についての話は、講演してくださった成田さんのお店のホームページ(四季の千成)をご覧下さい。

成田さんは、環境。環境。と堅苦しくなるのではなく 箸も ネクタイのように いろいろ 持ち歩き ファッションの一部になるといいねぇ。とも おっしゃっておりました。

レストランやホテルの会合など 食事をする時は、さりげなく お箸は、使いませんとウェイトレスに伝えた方が、いいとも 言っていました。そうでないと使っていない箸でも使用したと勘違いされ ゴミとして 捨てられる可能性が、あるからだそうです。

ちなみに スナックなどで マイ箸を使用すると この高級なお箸を見て ほとんどの女性が、素敵!と言ってもらえるそうです。この箸の話題から 日本の心や文化まで 話が、弾み とえも いいですよ!とも言われました。

早速、その晩 国分町にあるルージュ(ライオンビル太陽館B1F)と言うお店に行ってきましたが、案の定。かわいい女性に 素敵!と言われちゃいました。(笑)

箸が、素敵なのに 自分が、素敵と言われていると勘違いするのは、男の性(さが)なんでしょうか?(笑)
まぁ。楽しく環境問題を考える。それが、長続きする秘訣だべなぁ。(笑)
みなさんも マイ箸運動に 参加してみませんか?