実践クレームセミナー

0703kure-musemina-.jpg昨日、商工会議所主催の実践クレームセミナー対応講座に参加して来ました。

時間は、朝10時から夕方5時までと言う長い講座でしたが、ロールプレイングなどを取り入れての講座でしたので あっという間に終了となりました。

ロールプレイングは、35名の参加者を 5グループに分けて 行われました。自分のグループの方々と いろいろな話も出来たこともあって いい出会いにもなりました。(笑)
私のグループは、偶然7名中5名が、女性で とても素敵な方々でしたよ。(笑)
最初に アイスブレーキング(包装紙を くちゃくちゃにしてボールのようにしたものを相手の名前を呼んで投げ渡す)と言うゲームをしたお陰で ほんとに打ち解けて 名前を なかなか覚えられない私でも 覚えることが、できました!きっかけ造りに最高のゲームですね。

講師をして頂いたキャリアコムの黒田 敬子さんから言われた 最後の一言が、印象に残りました。
『今回のセミナーに参加頂いたのも 縁ですねぇ。今回の講義で疑問に思ったことが、あれば 何なりとご相談ください。そして これから もし クレームでお困りのことが、できましたら 自分だけで悩むのではなく 商工会議所にご連絡頂き 私(黒田さん)にご相談ください。』『いろいろな事例をたくさん持っておりますし 私の仲間も たくさんいますので きっとよい提案できると思います。』と言われておりました。

これからの人生。何が起こるか 分かりません。困った時に相談できる人がいると言うのは、とても心強いと思いました。セミナーを受けたら終わり!と言うのではない黒田先生の優しい心遣いに感謝!感謝!