くちびるの怪我。

0703kuribiru.jpg先日、フレンチブルドックをペットホテルで お迎えに行った時 大きな事件に でくわしました。

飼い主さんから つながれているリードを渡されて ダッコをして車に入れようとしたら 突然、腕に咬み付いてきたんですよ。(驚き!)
テレビなどで警察犬の練習風景で 犯人が、太い腕を咬まれて 必死で逃げているのを見たことありますよね。正に あの状態になってしまったんです。ジャンパーが、食い千切られるかと思いましたよ。

そして 飼い主さんから いけない!と強い口調で言われると 興奮したまま 私の腕から離れました。そして次に一瞬の内に私の顔面にかかって来たのです。まさか?顔面に向かってくるとは‥。私の顔面を咬んで 放さなくなってしまって 私も ビックリ。下手に顔を振れば 傷口が、大きくなると思い じっとしていたら 何とか 離れてくれましたが、結果は、写真のよう‥(悲!)

車の中のケースに入れた後 事情を聴くと これからの旅行のこと ペットホテルに行くこと。いろいろ話していたそうで 迎えに行った私が、悪者になってしまったみたいです。(私さえ帰れば 今まで通りの楽しい生活が、保てると‥。)
迎えにいった時  娘さんが、記念のビデオを回していたのも 興奮させた原因かもしれません。

もともと 凶暴だとご主人から聞いていたのですが、こんなに興奮するとは、思いませんでした。もちろん普段のしつけが、一番大事ですが、犬は、人間の気持ちが、わかるものです。

日常とは、違うことを行う場合 変に興奮させないような気配りをして欲しいと思います。そうすれば このうなことが、起きなかったのではないかと思います。

それにしても 怪我をしたのが、私で良かったとも思っています。当店のスタッフが、こんな目にあったら 大変でした。
ちなみに 今 私を咬んだフレンチブルドック。とてもいい子にして泊まっています。(笑)
まるで何もなかったような顔をしていますよ。
とはいっても 危険が、伴うかもしれなので 安全のため私が、散歩していますが‥