平成20年度商店街活性化懇話会

080709konwakai.jpg昨日の午後2時から3時30分まで 上杉分庁舎にて 平成20年度商店街活性化懇話会が、開かれました。

河原町・南光台・宮町の商店街振興組合の3商店街の合同で行なわれました。仙台市経済局 局長の藤本様のお話では、昨日、長町などの商店街 そして今日の午前中には、中央の商店街との懇話会が、あったと聞きました。
たくさんの商店街の方々との話し合いをされているそうです。毎年のこととは言え 情報を整理されるのも大変だろうとお察しします。

今回の議題は、各商店街から 地域における商店街の役割や他の地域 団体との交流・連携についてでした。まずは、商店街から現状の報告をさせて頂き  それに対して 経済局の方々とお話させて頂きました。
私も宮町商店街として話させて頂いたんですよ。

仙台市経済局の方々と懇話会と言う機会を持って頂いているのは、とても ありがたいことだし 河原町(遠藤専務理事)や南光台(村山理事長)などの商店街の方々のお話も聞けて とても 有意義な時間が 持てました。

宮町商店街の問題は、他の商店街でも抱えていて 非常に近いと思うと共に その問題を打破して行くにも 今後さらに連携を深め これらの問題を解決して行かなければならない!と再認識して帰って参りました。

でも 私は、問題があるからと言って 苦虫つぶして生きて行く人生より 明るく元気に楽しくなるには、どうすればいいか!を 考えながら生きて行きたい!と考えています。

商店街の強みは、仲間が、たくさんいる!ってことだ!と思っています。ネットワークこそ人生を豊かにしてくれるものと思っています。

仲間や知り合いが、たくさんいるって言うのは、幸せを感じるための必須条件だと私は、思っているんですよ。(笑顔)

今回、出席したお陰で また 新しい出会いがあったので また ほんのちょっと 幸せが、増えた気がしています。(笑顔)