ザリガニ

0807zarigani.jpg安養寺にお住まいの大村さんの所へ 配達で伺った時、庭の方へまわって!と言われ 行って見ると そこには、発泡スチロールの箱に入っアメリカザリガニを見つけました。

懐かしいですね~。と言うと孫が、父さんと一緒に行って 採って来るのよ。と言っていました。
そんな話をしていたら お孫さんが、帰って来まして‥
あっ。逃げられた。6匹いたのに‥ おばあさんの話によると いつも逃げられているようです。(笑)

それにしても 子どもは、ザリガニなどの昆虫。やっぱり好きなんですねぇ。
私の子ども頃は、仮面ライダーやウルトラマンなどが、人気だったので カブト虫やザリガニなど好きになったのかな?なんて 思ったりしてたんですけど ゲームが、人気の時代でも ザリガニなど 捕まえるのは、たのしいんですねぇ~。

どこで採ってきたのか?尋ねたら 私も採ったことがある与平沼でした。
今では、日本ザリガニは、採れなくなんでしょうねぇ~。と言ったら この前 捕まえて来たよ。と子どもに言われ また見てみたくなりました。

野生の中で生きているザリガニを捕まえるのは、いいのですが、できれば そのまま自然に戻すか?
連れて来ても 1~2日で 捕まえた所に戻してあげて欲しいと思います。
飼われることが、その小動物にとって幸せとは、限りませんから‥。