仙台七夕

080727purinsu-hoteru-tanabata.jpg宮町から仙台駅向かう途中にあるプリンスホテル青葉さんへ 猫のフードで配達で 伺いましたら 玄関先に 七夕が、飾られていました。

綺麗ですねぇ。と奥様に伝えましたら これは、紙ではなく すべてリボンで 娘さんが、作られたんですよ。と聞きました。

そう言われて よく見ると すべてが、バラの形になっていて とても綺麗でしたよ。

ホテルのご利用のお客様が、七夕飾りを見れるのは、嬉しいことでしょうねぇ。仙台に来た!って思えますから‥

作るのは、大変なんですよ。なので出来た時の喜びも また ひとしおですけど‥(笑)

来月の8月6日~8日の仙台七夕。だんだん日が、と 近づいてきました。
うちでも 作るのですが、今一歩の所で 作業が、止まっています。

さ~て うちも 作って飾らなきゃ。と思って帰って来ましたよ。

七夕の文化は、鶴を織ったり短冊に文字を書いたり 遊びの中に 技術や考えを教えるいい機会になっていると思っています。
是非 仙台の子ども達は、七夕を見るのではなく 実際 作って欲しいと思います。

指を動かすのは、脳の働きにいいと 聞きますから 仙台市内に一杯七夕飾りが出来るのは、仙台市民が、生き生き出来る原動力になると思いますよ。