市民広場で昼食。

080930_iti.jpg昨日の定休日を利用して一番町に行って来ました。

母が、バックや靴などのバーゲンがあると新聞の折込広告で知ったようで 行きたい!と言うご要望にお応えして家内と3人で行って来ました。

帰りが、丁度 お昼になり どうしようか?と考えながら 歩いていると市民広場で 海のもの 山のものの市(志津川や一迫)が、行なわれていたので お祭り気分で頂いて来ました。

焼き物や汁物の香りが、立ち込め まるで 海岸で行なわれているような雰囲気で 良かったです。
私は、アサリご飯とイカフライとカニ汁を 頂きました!

テントで 食べていたら テーブル迎えのおじさんに さまんさん!ですよね。と声をかけられ ビックリ!世の中、狭いですねぇ~。

宮町秋まつりのアルバイト

080929_baito-irai.jpg10月18日(土)に仙台東照宮の境内にて 宮町商店街主催の宮町秋まつりが、あるのですが、宮町商店街のメンバーだけでは、イベントが、お手伝いの参加人数が、足りなくて 例年 アルバイトを依頼しています。

イベント当日のアルバイトは、今年も 東北文化学園大学の生徒さんにお手伝い頂くので大丈夫なのですが、前日のテント張りなどの準備のアルバイトが、平日(金曜)ということもあって 見つからず ハローワークに昨日、依頼をして来ました。

月曜の昼11時30分頃 伺ったのですが、職を探されている方が、たくさんいらっしゃいました。
私が、もし このハローワークで探すとしたら 年齢だけで決めるのは、禁止と書かれていましたが、やっぱり年齢的に言って 求人があるのは0に等しいんだろうなぁ。と思いました。
私の同級生が、現実問題として 苦戦していますから‥

今 こうして元気に仕事が、出来るのも 当店ご利用の皆様から たくさんの仕事を頂いているから‥とありがたみを感じて帰って来ましたよ。
私自身が、個人的にハローワークにお世話にならないで済むようこれからも 努力したいです。
でも こういうセーフティネットが、あるからこそ頑張れるってことは、あると感じます。
ハローワークの職員の皆様 お忙しいようでしたけど 一人でも多くの方が、生き生きとして働ける職場を紹介してあげてください!

話は、変わって 手続きを提出した後、打ち合わせで 待っていましたら この宮城県労働最低賃金639円と言うポスターが、目に留まりました。

最近は、ドックフードなどは、量が少なくなり実質、値上がりと思っていたら 3ヶ月後位に 今度は、さらに値段そのものも 上がってしまう‥(ショック)
要するに 2回も凄い値上がりしている所も多くあるんですよ。困ったものです。

ペットに限らず もの凄い物価高ですから 最低賃金も上がるのは、あたり前と言えば当たり前ですけど 経営者としては、厳しいですねぇ~。
スタッフの幸せの為にも 私も頑張らないと‥