鳴海さんのダンクちゃん

081023_n-danku.jpg鳴海さんから 22日の夕方 電話が、店に入りました。

ダンク(ゴールデンレトリンバー)が、後足を引きずっているとのこと‥ちょうど 鳴海さんのご自宅の近くへ配達が、あったので夕方立ち寄ることにしたんです‥。
私が、ダンクに会ったら もう喜んで 喜んで 右後ろ足をちょっとあげているかな?程度で 痛がっていると言われなければ 分からない程度。とりあえず 様子を見てと言うことになり 店に戻りました。

そしたら 翌朝 電話がありまして‥「私が、帰った後、立ったまま 動かなかったり 前足をなめ続けたり‥昨晩は、さっぱり眠れなかったわ!」
と言う訳で お昼に鶴ヶ谷にあるウィル動物病院へ連れて行きました。

私が、病院へ連れて行こうとお迎えに行くと昨日と同じで 健康そうで変わりなし‥
私が会うと大歓迎で 痛みが、どっかへ吹っ飛んじゃうんでしょうねぇ?

鳴海さんは、また夜眠れないと大変だから‥と動物病院へ連れて行くことになりました。
結果は、ゴールデンレトリバーに多い 股関節形成不全と言う診断でした。
本来ならレントゲンを撮って確認!なのですが、7月に下痢で撮ったレントゲンの中に 股関節の部分も移っており 股関節が、弱いことが、判明したんです。
あっ。もちろん先生は、触診で ダンクの足をまげると嫌がる所を発見!股関節かも?となりました。

今は、余りひどくないようだけど 9歳であることも考えると これから徐々に悪くなるかも‥とのこと
散歩を控えて薬やサプリメントで対応となりました!
まぁ。大事には、いたらなくて 良かったね。ダンク。