首輪のつけ方

081102kubiwa.jpgペットホテルでダックスのリリィちゃんが、お泊りしています。

昨日の朝 事件が、起きました。当店では、1匹づつ散歩に連れて行くんですが、リリィちゃん 動きが、いつもより 激しいと見てみると なんと 首輪が、口の中に引っかかっていた状態でした。(ビックリ)
すぐに外してあげたのですが、首輪には、噛み切れそうな後が‥
でも 外さなかっら 大変なことになっていたかも‥と思うとゾッとします。

原因は、ワンちゃんの首を締め付けないようにと 緩めについて来たこと。きっと散歩が、始まり 喜んで入る内に 偶然 口に挟まったのでしょう。
それに ホテルに泊まるのだからと わざわざ 新調したことも ワンちゃんにとって 違和感が、あったのかもしれません。

首輪の件で お泊りの時 感じるのは、緩めにされている飼い主が、多いこと。苦しいのでは、思うのが、原因だと思いますが、首輪の機能を考えれば 指1本くらい入るくらいで取り付けるのが、ベスト!
そうすれば 今回のようなことになりませんし 何より 首輪が、外れて逃げてしまうなんてこともありません。
飼い主であれば 呼べば 戻る可能性は、高いでしょうが、親戚や友達などでは、外れたら 大変ですから 首輪は、普段から しっかり 取り付けて あげて欲しいものです。

あなたのワンちゃんの首輪。緩くないですか?確認してみて!!