梅田にお住まいのМさんちののんちゃん(ヨ-キー)が、当店、初めてのトリミングを7月27日(月)にご利用頂きました。
この日も いつものようにトリミングが、込み合っておりまして 午後の早い時間のお迎えで 5時30分頃 送って行きました。
ところが、店に戻って 30分ほど経った時、Мさんから電話が、入りました。
今、のんが、右目をシュパ シュパしているみたいだと‥
そのことをトリマーに聞くと 別に変わった事は、無かったとのこと?
でも現実には、症状がある。であれば 動物病院へ連れて行って診てもらうのが、一番と思い 夜7時まで行なっている鶴ヶ谷にあるウィル動物病院へМさんの了解を得ましたので行って来ました。
診てもらうと角膜に薄い傷が、ついているとのこと。目薬2本をもらい 飼い主のМさんに1日4回~5回 つけてもうらうことになりました。(申し訳ない)
原因を 先生に聞くとシャンプーをした後などに よくある?ことだそうです。(ショック!)
偶然、目に短い毛などが、入ったことが、気になり 自分自身で目をこすり 傷つけたのではないか?とのこと。
とはいってもハッキリした原因や場所の特定(店なのか自宅なのか)などは、できないとのことでした。
当店では、たくさんのわんちゃんをトリミングを毎日させて頂いていますが、今回が、3例あったうちの1件となってしまいました。
当店では、予防にシャンプー時に眼軟膏を入れたり シャンプー原液は、出来るだけ短いスパンで使用する。(面倒ではありますが、シャンプー原液は、1日で使い切るようにしてお湯で薄めて使用) 顔を乾かすのは、冷風で行なったりしているですが、それでも起きてしまうようです。
話は、戻ってのんちゃんの結果。昨日、再検査をして頂きました。結果は、良好。後1週間くらい目薬をつけてくれれば もう大丈夫と言われ ホッとしました。
せっかく綺麗にしてあげたいと当店をご利用頂いたのに 目に異常が、出てしまって 申し訳ないと感じています。
Мさんからは、対応の早さに感謝して頂き 今後も利用します!と暖かいお言葉を頂戴しました。(感謝)
今後は、さらに 気をつけて お仕事させて頂きたいと考えています。
もの言えぬワンちゃんに出来るだけ 察してあげられるよう一人ひとりが、気をつけて観察してあげることが、重要です。
追伸、こんなマイナスの話は、店として書くべきでないことかもしれませんが、他店でも起きうる事例かと思い あえて ブログでアップすることにしました。
こんなことに遭遇してしまった 飼い主さんの情報の一つとして‥
こういった事を真摯に受け止めて、誠実な対応をするさまんさんだからこそ、お客様も安心して愛犬をお任せできるのではないでしょうか。
マイナスの情報でも積極的に公開される姿勢に頭が下がります。
もちろん起こらないように注意する事が一番大事なのでしょうが、起こってしまった時に隠し立てせずに素早く誠実に対応する事も大事ですよね。
どこぞの政治家や官僚にも見習って欲しいと思います。
背中を押してくれるコメントありがとうございます。
実は、ほんとの所、これをアップすることは不安でもありました。
でも こう言う事例もあることを飼い主さんに知ってもらうことも大切だと思い載せました。
今まで起きた2件の方とは、お陰様で 今でも お付き合い頂いています。こんなことに遭遇したことで 逆に絆が、太くなったような気もしています。お客様に感謝です。
日々、成長。日々、勉強!だと思っています。