おみやぷれす(仮称)

101114totugekihan11月14日(日)の1時30分~4時まで 東六コミセンで 地域情報誌の会議があると聞きましたので 伺いました。

宮町と言うか東六地区の人々が、楽しく暮らせるようにしたいと考えている心温かいメンバーとの会議になりました。

その中の話‥ 
宮町には、外国の人々が、多く住んいるようです。確かに韓国や中国の方が、学生も含めて多く住んでいるように思います。今は、ゲストハウスが、青葉区錦町にできたりしていて 海外の人にも住み易い環境が、出来つつあるようですね。

その外国の人の要望では、宮町で利用したけど 英語や中国語や韓国語で書かれていないので 利用したくてもできないとのことでした。
今は、国分町などに行き食事をしているとのことでした。
ここ お宮町も国際化の波が、来ているのを実感して来ました。

宮町にお住まいの中国や韓国の人たちにメニュー表やホームページなどを 訳してもらうのも手かもしません‥。