鮭の卵の放流

101121sake-tamago昨日、八幡町商店会 主催の広瀬川への鮭の卵の放流を見学?して来ました。
これは、今年初めての試みだそうて 準備は、もちろん 当日もいろいろあって大変そうでした。

商店会の庄子さんに聞きましたら 外部の団体が、手伝ってくれるから 出来ています。感謝です。と話されていました。その辺は、我が、商店街と同じだなぁ。とも感じました。

参加者は、親子連れが、多いようで こういう機会を子ども達が、味わうのは、いいと思いました。
101121hatiman-kawa私は、受付で ちゃっかり 鮭汁をご馳走なり はらこ飯も購入してきました。(笑顔)
旨かったですよ。

昨日の朝は、ちょっと肌寒かったですが、伺った時は、日差しもあり とても暖かで いい日になりましたね。と佐文会長に話ましたら これも 八幡様のお陰だよ。と言っていました。

天候にも恵まれ いい放流が、できましたね。

鮭は、今でも すでに 卵を産みに上がっており 橋から下を覗くとみえるそうです。
稚魚は、来年の2月~3月の寒い時期ですが、放流を予定しているそうです。

ちなみに 放流は、10000個しても 実際 帰ってくるのは、そのうち 2~3匹だそうですね。
自然は、厳しい~ 
そんな確率の中で 上がって来るのだと知ると 上がってきた鮭への見方が、変わりますね。