山菜そば

110316sansaisoba-watasi3月16日の夜、北六小学校の避難所では、西川町の皆さんから 山菜そばをご馳走になりました。
なんと400食 用意して頂きました。

西川町さんのお陰で 宮町の住民達(私も含む)は 大きな喜びを得ることができました。

経緯は‥

電話で当店に西川町から問い合わせがありまして 先日、水を差し上げましたが、今は、何が、必要なのですか?と尋ねられ 今も水が、足りないこと。トイレットのロールペーパーが、足りないことを伝えました。
この話をする前日、会議が、あったのでタイムリーな話ができました。

そうしましたら それでは、それを用意しましょう。と温かい言葉を頂戴したんです。

そして 山菜そばを現地で直接 西川町の人たちに作って頂いたんですよ。(感謝)
それが、また うまいこと うまいこと。

帰り際に 皆さんが捨てたタレを入れるバケツの中をみたらほとんどなかったです。うまかったと言う証でしょうねぇ~
110316sansaisoba私は、西川町と打ちあわせしただけなんですけど 地元の人たちから 感謝されました。皆さんに声をかけて頂ける私のほうが、感謝です。

このことで ここお宮町に商店街が、あることが、いかに大切なことかを知って頂ける機会になって 良かったです。

時間が経ち、落ち着いたら 山形県西川町へ足を伸ばし 出羽屋さんで美味しい山菜料理を食べたいと思っています。(笑顔)