職場体験

121116daiitichuugaku第一中学校の2年生2名が、当店に職場体験で訪問して行きました。
今回の学生は、将来、動物園に勤めたいと言う希望を持っていると聞いたので ペット屋のおやじが、言うのもなんだけど…と前置きして動物園にいるキリンやゾウ、ライオンなどの習性や動物園での繁殖のことなども話してあげました。
とても積極的だったので 翌日も仕事の意義など一緒に話し合ったりしてきました。

第一中学校の生徒2名は、言われた事を一生懸命していましたしいろいろな質問もしてくれたので 私としてもお話がしやすくてよかったです。
3日間の体験が終わり最後の挨拶の時、お礼を頂いたのですが、少しの沈黙。
きっと これで終わりと言う淋しさを感じたのかもしれません。

そして最後の最後の帰り際、うちの黒柴を見てもらいので連れて来ます!と元気に挨拶して行きました。
この職場体験で何か一つでも心に残り将来の自分のヒントが、つかめたら私にとっても嬉しいことだと思います。
頑張れ!中学生!明るい日本を創るためにも…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA