第84回ペットにまつわるエトセトラ

130222tbcH25年2月22日(金)にTBCラジオに伺い猫の毛色で性格が分かる!(84回目)のお話をしてきました。
まず初めに短毛と長毛での性格の違いについて
これは、百人百様というように猫でも短毛だけどおっとりしているなどの猫は、やはりいます。育て方や環境にも影響されます。
一般的に短毛ネコ(シャム猫やアビシニアン)は、活発で元気ハツラツで人間で言えば体育系。 長毛ネコの(ペルシャやチンチラ)は、おっとりしていて優雅な文科系って感じですね。
ちなみにアメリカンショートヘアは、どちらかと言うと犬の性格に近いです。気さくで気取ったところがなく明るくて賢い子が多いようです。アメショの多くは、甘えん坊です。飼い主がまあまり構わないと仕返しにイタズラすることもありますのでご注意しましょう。

毛色でも性格がわかることもあります。
 簡単に言えば黒色は、おっとりのんきもの 三毛は、やんちゃって言葉が似合う猫です。
全身真っ白な猫は、プライドが高く神経質。
三毛猫は、プライドの高く気性が荒いことも まぁ。猫らしい性格だと思います。
猫は、きかないのは、臆病だからです。黒猫は、性格が図太いのでおとなしいともいえるんです。
冒頭でも話ましたが、毛の長さや色で性格の傾向はありますが、環境などの育て方でも大きく変わることもあります。

次回の3月8日(金)は、猫の子別れ(85回目)のお話をしましょう。
 参考資料  ネコの気持ちが、よ~くわかる本 河出書房新社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA