第1回外国人対応セミナー

141028gaikokugo1今年も仙台市の協力も得ながら第一回外個人対応セミナーを10月28日(火)2時から4時30分まで 行いました。
商店街からの参加者は、12名 外個人2名を含む総勢16名でのセミナーとなりました。

午後2時に東照宮に集合し外国人2名と なごみさん まかない屋さん 阿部八さん ルボアさん4件を周りました。

その後、友寿司さんに会場をお借りして外国人から見た宮町の印象や回った個店の良いところ 直してもらうといい所をお話頂きました。
141028gaikokugo2その話の中で宮町は、とても好きな町だけど外国人に情報があまり届いていないのが、残念。ネット関係で紹介をするといいかも?また是非、ツアーなどをして一度、連れてきてもらえると継続して訪問するようになると聞きました。

141028gaikokugo3外国人が、欲しいものは、自分のふるさとに贈ることができるお土産品。そんな商品を英語で紹介してもらえるととても嬉しいと聞きました。
なので次回のセミナーでは、お土産品を各店舗に出してもらいその英語で作成してみたり商店街全体で同一ポップを作成しウェルカム感を出してみるのもいいと思っています。

今回のセミナーを受講してみて感じたことは、少しでも外国の方々が、住みやすいと思ってもらうことは、そこに住む日本人にも住みやすいことにつながると思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA