東六小の卒業式の練習

150312touroku-sotugyou3月12日(木)に卒業式の練習がありました。実は、3月19日の卒業式は、もう一つの北六小の卒業式と重なってしまい東六小へ参列は、結成させて頂くことを伝えたところ、教頭先生から卒業式の全体の最終練習の時に来賓として祝辞を頂きたいと大役を頂きました。(ビックリ)
 総合学習などでもあっていたので私のことをよく知った子ども達なので親近感を持って私の話を聴いてくれた気がします。

卒業の記念に話したのが、学ぶと習うと言う成り立ちからこれから子ども達に行動してもらうこと。(習うと言う文字は、ヒナが、自分自身で羽ばたき覚える)=中学へ行ったら教えてきただくのではなく自ら疑問を持ちそれを調べたり研究したりして欲しい。
人の眼に白目が、あるのにチンパンジーには、無い訳。野生の動物は、視線がわかると隙が出て食べられてしまう。人は、相手の視線がわかることでよりお互いを知りいい生活ができるようになる。人は、多く人と交わることで幸せを感じることができる。などおお話させて頂きました。子ども達は、真剣に私の話を聴いてくれました。(感謝)
学校での来賓の祝辞は、初めての経験でした。(笑顔)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA