第194回ペットにまつわるエトセトラ

平成29年9月22日(金)朝、TBCラジオペットの話で生主演してきました。お題は、猫の嫉妬でした。
犬も嫉妬しますが、単独行動する猫ですが、嫉妬するんです。
人間に飼われている猫は、飼い主を大人になっても母親のように思っています。つまり いつまでも子供なんですよ。(うらやましい!)

猫の嫉妬は、甘えた声で「ミャオーン、ミャオーン」と鳴いて近づいてきたり、新聞やスマホなどに乗っかり邪魔したり
オシッコをいつもと違う床やソファーで粗相をしたり。これは、自分の存在をアピールする嫉妬なのかもしれません。
飼い主の足などを甘噛みしてくる子もいます。これらは、飼い猫が、私をかまってほしいサイン!なのです。

猫が嫉妬しいていると感じましたら猫じゃらしで遊んであげたり、スキンシップすることが大切です。
でもいつも同じように接してあげるのは、難しいですよね。
猫の部屋を一つ決めてあげることは、安心して生活ができるようになります。時間に余裕がある時は、その部屋で愛猫と遊びましょう。
ワンルームの場合は、背の高いケージを用意しましょう。
飼い主の中には、入れているのは、かわいそうと思う人もいますが、そのことに馴れていると入院やペットホテルを利用する時なども猫自身も安心して生活ができますよ。
次回の10月13日(金)は、猫のトイレについてお話をしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA