2回仙山交流あきんど塾

仙山交流あきんど塾.jpg このあきんど塾は、宮城県仙台地方振興事務所 地方振興部の方々のご協力で開催されいます。1回目のあきんど塾は、山形で行なわれたのですが、私は、その日は、残念ながら すでに予定が入っており出席できませんでした。

今回の1泊2日(夜から朝)の研修会は、仙台から西の方にある落合と言う所の中小企業大学校仙台校で行なわれました。
有名な早稲田商店会の藤村さん(とっても 面白い方でこれでお会いするのは、2回目です)をコーディネーターに 私達(参加者28名)の商店街のやっていること 問題点などを 夜7時30分から始まり10時30分頃まで それぞれが、熱弁を奮って頂き これからの宮町のイベントにとって とても参考になる話が多く聴く事ができました。

この会議が、終わった後、今度は、夜なべトークと称して なんと夜中の3時30分頃まで 話し合いました。みんなの元気と言うか迫力には、驚かされました。そして 翌朝は、藤村さんから エコステーション(空き缶回収機)の話や震災パックの話。ネットを利用した特殊な商品の販売など とても興味深い内容でした。
内容に関しては、またの機会にお話したいと思っていますのでお楽しみに!  

続きを読む 2回仙山交流あきんど塾