東照宮春祭り

DSC09911お赤飯.jpg お祭りとあって 近所の方々から頂いたおいしい赤飯が、続いています。そして さらに つきたての草餅も頂きましたよ。ちなみに 昨日のお昼は、お隣の吉田さんの手作りのお赤飯を頂きました。

東照宮のお祭りだと言うことで 赤飯炊いて ご近所に振る舞と言う行為は、とてもいいことだと思いますが、このような行為は、若い人達には、無くなるような気がして 淋しくなるような気がします。

東照宮の春祭りは、ここの地域の人々全員が、喜び合える日であると言うことだと思うのです。喜びは、みんなで 分かち合えば さらに大きくなるもんだと春祭りから 教えられているような気もします。
あ~。それにしても おいしくて つい食べすぎちゃっています。