ワンちゃんの気持ち

DSC00021五十嵐マルコちゃん.jpgマルチーズの五十嵐マルコちゃんは、かわいい子ですけど とっても 臆病なワンちゃんです。先日、トリミングの為 お隣の親戚の家に行ったら あら?マルコちゃん うちのゴールデンレトリバーのアポロと違って 嫌がるのねぇ。おたくが、来たら逃げて行ったのよ。かわいそう。と言われました。

迎えに行って 喜ぶワンちゃんと嫌がるワンちゃんが、います。飼い主さんは、嫌がる自分のワンちゃんを見て シャンプーが、嫌いだとか?いじめられているのか?なんて疑いを持ってしまって 終ったらすぐ 帰して!と言われる飼い主さんもいますが、それは、大きな勘違いだと思います。
理由は、


もちろん 虐待されて嫌がるなんてこともあると思いますが、当店では、そんなこと するはずがありません。理由として考えられるのは、大好きな飼い主さんと離れしまうと言う分離不安が、起きるからだと思います。

分離不安を起こす理由として 例えば 飼い主さんが、前日から シャンプーやホテルに行くのよ!と何度も言ったりして 不安をつのらせたり 行きたくないわよねぇ。などと あたかも自分も別れるのが、嫌だと言う態度を意識的 無意識的に関わらず ワンちゃんに伝えてしまうと言う理由が、挙げられます。

これを改善する方法として シャンプーを出す時は、別れると言うイメージを出さず ちょっと行っておいで!感覚で 渡してもらい シャンプーから帰って来たら ちょっと大げさな位 綺麗になったことを喜んであげてほしいと思います。

そうすれば シャンプーに行って帰ってくれば 飼い主が、喜んでくれると思い 行くのが、大好きになるんですよ。

シャンプーが、終って 連れて行くと 料金は、いくら?と帰って来たワンちゃんには、目もくれず はい!どうも。と言う感じの飼い主さんのワンちゃんは、嫌がる子が、多く 連れて行って 綺麗になったことを喜んでくれる飼い主さん では、嫌がる子は、ほとんどいないのです。
ワンちゃんは、飼い主が、喜ぶ姿を 一番望んでいる!と言うことを考えながら 行動してほしいものです。

“ワンちゃんの気持ち” への2件の返信

  1. 私の自慢の賢いデブ猫 ペルシャのミカン君15歳は本当に優しくて、穏やかで賢いのです・・・大病をした時もとても良い子で
    先生に褒められましたが・・・・
    某DIYセンターの中でトリミングしてもらおうとした時
    大暴れ;;して電話が来てお迎えに行きました;
    ○ンコももらしていて、錯乱していました;;
    それからは獣医さんのとこで切ってもらっています。
    ^^;

    インコを慣れさせる秘密の方法ですと!!
    是非お聞きしたい!!
    ただ今週は私、出張とかあるので行けるとしたら金曜の夕方
    ・・・来週になるかもです;
    オーナーは何時頃ならいいのですか?

  2. 私は、出たり入ったりの毎日で お会いする時間を決めるのは、難しいです。でも お話しする内容は、私以外でも 解るようにしていますので 安心してご来店ください。お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA