七夕の御輿

060602荒町.jpg6月2日の夜 荒町商店街振興組合 事務所にて 各商店街の青年部が、集まり会議が、行われました。

内容は、仙台七夕で行われるイベント 星の宵まつり(定禅寺通り)に例年 宮町商店街の町御輿で担ぐのですが、日程等の打ち合わせでした。
今年の仙台七夕は、8月6日(日)7日(月)8日(火)の3日間なんですが、私達の御輿は、初日の日曜日と言うことに決定いたしました。
担ぎ手も募集中ですので 是非一緒に担ぎませんか?

海外の人たちにとって御輿担ぎは、大人気で 日本に来た思い出の一番にあげられる位 印象的なんですが、日本人。特に若者には、不人気のようです。

でも 一度担げば 一体感のすばらしさは、忘れられなくなると思うし 今回も参加して頂ける伊達粋御輿の方々は、粋な人たちばかりで とても気持ちのいい方ばかりですよ。こういう方々と会うだけでも 貴重だと思うんですけど‥。

会議を終えた後は、おいしいビールとうまい肴をほおばりながら これからの商店街活動のことや現在の商売の状況などが話しあわれ とても参考になったし 面白かった夜になりました。

楽しさのあまり ちょっと飲み過ぎて 帰りは、1時を廻ってた!