第8回商工会議所青年部役員会

8kai-shoukoukai-seinennbu-yakuinkai.jpg11月15日の夜6時より仙台商工会議所の青年部の第8回役員会が、開かれた。

今週土曜に行われる第2回せんだいスポーツフェスティバルの詳細。韓国での視察報告、大分県で行われた全国大会での報告、大崎市誕生祭「なべ合戦」の報告などなど 多種多様な活動報告がなされました。

私は、監事役なので いつも 最後の監事講評をさせて頂くのですが、今回は、ハインリッヒの法則の話をして来ました。
1対29対300の法則とも言われています。
不景気などにより 経費を落とす時には、安全対策の費用を削減しがちである。経費を落としてすぐに問題は、発生せず ヒヤッとしたりドキッとしたことが、多く発生し 最終的に 大きな事件や事故につなっがてしまうのです。この小さな問題を解決していけば 大きな問題に直面しないで済むという話をして来ました。
私が、感心したことは‥


この私の話を聞いてご自分の会社に当てはめ考えられた方が、多っかったことでした。ある人は、送迎車のタイヤを雪道中は、チェーンで乗り越える話をスタッドレスに考えを改めようか?とか 朝の朝礼で この話をして リスクをできるだけ無くしたい。とか 皆さんが、何らかの行動に出られたということです。

商工会議所青年部に入会しているメンバーは、行動力のある いいメンバーが、揃っているなぁ。と感じました。

監事講評は、最後に話して終ってしまいますが、是非 皆さんが、どのように感じたか?どのように行動されたか?私が、教えてもらいたいと思いました。会話には、キャッチボールが、一番ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA