クレーム対応力レベルアップセミナー

080916kure-mu-taiou.jpg昨日、仙台商工会議所 主催のクレーム対応力レベルアップセミナーに参加して来ました。参加者約40名くらいのほぼ満席の講演会でした。

今回、参加を決めたのは、クレームについてのセミナーだからと言う理由ではなくて 講師が、以前 経営セミナーでお話頂いたヒューマンシップ研究所の代表 藤田 和久氏と書いてありまして これは、わかり易くて いいセミナー間違いなしと思ったからでした。

朝9時30分から午後5時30分と言う長丁場でしたが、藤田さん自身の体験された話を交えて頂いたり 身近な話が、中心だったこともあって あっと言う間に時間が過ぎました。
話が、上手で うらやましい~。
内容は、もちろん ためになるだろうと思った通り とても参考になる講演でした。

クレーム対応には、企業風土が、現れるそうで 人間力が、大切だと聞きましたよ。
人間力が、豊かでなくては、クレーム対応は、厳しいそうです。
もっと私も含めて 社員全員が磨かなければ‥

藤田さんは、最後に 企業で成功することが、最高の幸せのような風潮だけど 現実は、本人の充実した日々や家族の幸せが、あってこその人生だと‥
仕事人間になることなく 豊かな人生を歩んで欲しいと‥話されていましたよ。(私も同感)

また 藤田さんの講演があれば 参加したいと考えています。(笑顔)