広瀬川のほとり

091108haya登米さんちのクロちゃんとお散歩(米ヶ袋付近)で 広瀬川沿いを歩いていましたら 私より年配?のおじさんが、アミで 魚をすくっていました。

覗いてみたのが、この写真。中には、えびと小魚が‥
この小魚の名前を聞くとハヤだと教えてもらいました。
おじさんが、採っていた場所は、川の流れが、止まってしまっている所。つまりは、今は、沼のようになっていて 大雨が降ると川と合流するような場所でした。

野鳥(鴨など)は、ハヤを 食べないのですかねぇ~。と聞くと 人間の近くに寄ると石を投げられたりするから このエリアに近づくことができないだけで 鳥は、好んで食べるよ。と聞きました。(なるほど‥)

おじさんは、時々 こうして アミで採り 自宅の水槽で観賞するのだそうです。
グッドアイディア!私も魚やえびなど川の生き物が、好きなので 時間が持てたら それもいいなぁ。と感じました。

でも 自然界の生き物ですから 2~3日観賞したら また元の場所に戻してあげたほうが、生き物には、幸せなんだと思いますよ。(笑顔)