仙台七夕

100703tanabata2仙台七夕は、8月6日~8日の3日間です。宮町商店街では、ちょっと小さめの七夕(2005年から)を 今年も行なうことになっておりまして 先日、学校や町内会の方々との打ち合わせを行ないました。

今年のテーマ!は、今年あった出来事を七夕の中に 入れてください!と私から皆さんに伝えました。ワールドカップでもいいし J1で活躍するベガルタでも 楽天でも さらには、イトカワへ行って来た はやぶさでもいいですよ。町内会や個人的な出来事でもいいと思います!と‥
要は、今年 ならではの内容を!と伝えました。

そう話した私は、全く考えいないのですが‥まづは、材料を 鳴海さんの所へ 求めに行って来ました。
100703tanabata1とりあえず 今年作るのに足りない材料を買って来ましたので これから 少しずつ 制作します。

お店の女将さんである鳴海さんから 七夕は、競争して作るものでなく 無理をしないで 仲良く作ることが、一番です。
一年 一年と年を重ねて作り続けて行くことが、次の世代に七夕文化を渡せて行きますよ。

みんなで楽しく作ることを目的に!出来るまでの過程が、大事だとお話頂きました。

さぁ。当店でも 時間がなかかな取れないのですが、皆で作ろうと思っています。
そして 偶然、来店されたメーカーさんたちにも お願いして 一緒に楽しみたいと思っています。(笑顔)

あっ。そうそう 明日朝、8時30分からTBC東北放送ラジオの「ペットにまつわるエトセトラ。」で話します。
お題は、ハムスターのお話をしま~す。