七夕完成間近。

110729tanabata-tennai今年の七夕も なんとか できそうです。(笑顔)
仙台七夕は、8月6日~8日ですが、当店では、出来上がったものから 順にお店で飾らせて頂いています。

徐々に出来上がるのを見て頂くのも いいかな?と思ったもので‥

昨日、ブログでお話したアンパンマンの絵も 吹流しの中に取り付けました。
110729tanabata-tennai1今回、宮町商店街進行組合員にお声掛けしたのは、真ん中で飾ってある 七夕線香です。
これは、七夕の七つ飾りには、入っていませんが、東日本大震災で犠牲になった方々、そして 今年、亡くなられた方にも 哀悼の意を表せると考えて 復活させようと思ったからです。

この線香七夕は、古くから七夕をあげている佐々木酒店さん 阿部幸商店さん 鈴憲味噌醤油さんなどは、毎年 取り付けていらっしゃいました。
本来なら線香に火を灯すそうですが、危険なこともあり 提げられなくなったと聞いています。
今回の線香七夕は、火は、灯さないことにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA