第63回犬の被毛について

120413tbc今、TBCラジオに出演してきました。今朝、北朝鮮のロケット?が、打ちあがったとの報告が入りその情報を伝えるために私のペットの話が、短くなってしまいました。
もちろん私の情報より 緊急情報のほうが、優先ですからしょうがないですけど‥
H24年4月13日(金)は、犬の被毛について(63回目)でした。
まず初めに今、狂犬病ワクチンの集合注射を講演などで行っていますが、下痢など健康状態が、悪い場合は、無理して受けないで 別な日の集合注射で受けるとか動物病院で受けて欲しいです。
中には、狂犬病ワクチンを接種後、体調が、急変して亡くなることもありますから‥

そして本題の被毛の話。犬には、大きく分けて 4つの被毛のタイプがあります。
4種類とは、短毛種と粗剛毛(あらごうもう)種 そして 長毛種の中のダブルコートとシルキーコートです。

長毛種の中にあるダブルコートとは、長い上毛と密生した下毛が生えるタイプ。  
保湿性の高いアンダーコート(下毛)と防水性の高いオーバーコート(上毛)がある。
日本のように四季が、しっかりある所の犬は、このダブルコートで体のバランスを対処しているといわれています。
保湿性が高い。下毛が、抜けるのでブラッシングと仕上げのコーミングは、毎日行なう必要がある。
ゴールデンレトリバー コリー シェットランドシープドック ポメラニアンなど

そしてもう一つ長毛種の中にあるシルキーコートとは、長くなめらかな上毛だけがはえるタイプ。防水性が高い。長毛になると毛玉になりやすくなりますので ブラッシング&コーミングをしてあげましょう。
毛が、どんどん 長くなるタイプで トリミングが、必要な犬種。
ヨークシャー・テリア マルチーズ プードル ビションなど
短毛種とは、まっすぐな毛質の短い毛で全身をおおわれていて はっ水性が高い。
柴犬 ダルメシアン ビーグル ブルテリア ラブラドールレトリバーなど
この種のわんちゃん達は、換毛期があり抜け毛が、でますので部屋を綺麗にする為にも 毎日のブラッシングが必要です。

粗剛毛種(ワイヤー)とは、硬いワイヤー状の毛が生えるタイプで ミニチュアシュナウザーやスコテッシュ・テリア エアデ-ル・テリア等が含まれます。抜け毛が、少ないタイプです。
換毛期は、大昔、自然の中で生活していた頃、犬の脳の中に日照時間の長さで季節を感じ取り 換毛が、行なわれていたと言われています。
現代のわんちゃんは、私たちと一緒に生きていますので 夜も明るいままです。
犬も人間と一緒に 夜更かしすると換毛期が、いつか?わからなくなり 断続的に抜けるようになるともいわれています。
参考文献 なるほど 犬の心理行動 西東社
犬の気持ちがわかる本 えい出版社
次回の4月27日(金)は、 犬を連れてドライブで気をつけること(64回目)お話をしましょう。