東照宮春まつり

120415toushouguu-gaikan4月14日(土)15日(日)の2日間 仙台東照宮の春まつりがありました。
昨日は、天候にも恵まれ多くの参拝者で賑わっていました。

子ども達もいたくさんいて 情報社会の今も子ども達には、楽しみの一つなんだと思うと嬉しく思います。
120415toushouguu-demise出店は、約80店ほどでていたようで お好み焼やたこ焼きの匂いをかぐと食べたくなりますね。

金魚すくいもやっていました。子どもの真剣なまなざしが、いいですね。
120415toushouguu-sakura桜の開花はしていませんが、つぼみは、大きくなっていますので もうすぐでしょうね。
今週の4月17日火曜が、本来のお祭りですから その時は、きっと綺麗な花がみれるのでは?と期待しています。

ちなみに来年の4月は、5年に1回の大祭にあたります。
大神輿や稚児行列があるんです。宮町通りを通行止めにして行う予定ですからお楽しみに!!