丹羽さんちのウーフちゃん

130103u-fu1丹羽さんちのウーフ(コーギー)ちゃんが、お泊りして行きました。
とてもいい子でしたが、お散歩の途中で決まった行動をするんです。
お散歩を始めてまもなくなんですが、突然、背中をこすり始めるんです。背中が、かゆいと言うか見ようによっては、テンカンを思わせる感じです。犬を良く知らない人が、こんな行動を見たらビックリすると思います。

と言う訳での犬のこの行動意味をお話しましょう。
わんちゃんのこの行動は、ここに自分は、居るぞーと言うマーキングの意味(匂いつけ)や楽しい時の表現でもあるんです。そして1月3日は、少し雪が積もっていたこともありいつもより長い時間していたので写メすることができました。
犬は、雪が大好きなので興奮状態が、より長くなったのかもしれません。

ウーフちゃん。お散歩でストレス発散しているんだなぁ。と思うと私も嬉しくなっちゃいました。(笑)
130102u-fu2ウーフちゃんは、昨日飼い主の丹羽さんが、迎えに来てくれまして とても喜んで帰って行きました。(笑顔)