第85回ペットにまつわるエトセトラ

130308efbd94efbd82efbd83今朝、八木山のTBCに行きましたら大きなソーラーパネルが、設置されていました。聞けば省エネや危機管理のこともあり屋上にもあると聞きました。
確かに電源がなければ震災時などの対応が、できなくなりますから…時代は、進んでいるのですね。

さて今日のお題は。猫は「子別れ」。仔猫をみればかわいいと思い育てようとしますが、これは、子猫だ!というシグナルが、親に育てるという行動をさせます。仔猫というシグナルは、小さいこと 丸いこと 柔らかいこと 温かいことです。成長すると大人に近づき親は、子猫ではない判断すると子を離そうとします。仔猫は、一緒にいたほうがいいので嫌だ!と抵抗しますが、親は、離れ そのことによって仔猫は、自立することになるのです。
私たちも子どもが、親と一緒に過ごすのが、いいからと言われれば 一緒に住もう!と考えがちですが、子どもの成長を考えれば外に出ることも非常に重要なことだと思えませんか?

川柳は、初日の出 健やかなれと手を合わす ラジオネーム DTАさんで2週連続になりました。