電話が、不調…

130308denwa2月の中頃に電話をかけようとするとプープーと話し中の状態。電話が、まったく使えないことが、判明しました。
当店の回線は、ISDNですので もしやタームナルアダプター(NEC)も古いので故障かな?と思いました。アダプターの文字盤に外線障害という文字も出ていましたし…
NTT東日本の故障受付へ電話を入れると やはり電話回線は、通常通りなのでアダプターの原因のようだと回答。なのでNECへ問い合せしてくださいとつれない返事。そんなこといわれてもと思い、だめならNTTのターミナルアダプターに変えたいと思うと伝えたら急に態度が良くなって今の支払い状況なども調べてくれまして フレッツ光への変更も考えたほうが、経費も少なくすみますよ。とも言われました。
光回線にするには、届け出や工事するにもすぐにはできず、かといってこのまま放置する訳にもいかず まずは、故障の修理を頼みました。
130308denwa-gaisen1その時、わかったのが、店の外壁についている配線が、腐食していて通話ができないと言う話で工事代は、NTT持ちで解決。
そんな中、フレッツ光に変更の届出をしているうちにまた故障。朝、通話できなかったのが、夕方に自然に開通ということを3回ほど繰り返しました。
これは、やはり ターミナルアダプターが、原因だろうと思いましたが、もう光に変えるのに購入するのは、もったいないと思っていたのですが、友人が、ターミナルアダプターを偶然持っていて つなげることができました。これでやっと大丈夫!と思っていたのに それから2日後にまた不通。

もうショックの連続でした。NTT故障係へ電話をすると伺うだけでも費用がかかります。困りましたね。とのこと。
でもこのままでは、やっぱり大変と頭を抱えていました。
130308denwa-renketuそんな問題山積みの所へ家内の弟が、訪問。
なんとその彼が、見つけてくれました。この写真のつなぎの部分の接触不良ではないかと…
ちょっといじったらつながりましたよ。お陰様で今の所、問題なく使えています。

来週の火曜に光の工事を予定しています。早く安心して電話を使いたいものです。

NTTの工事の人が、しっかり見てくれれば 最初の段階でみつかったのでは?と思いますが、後の祭り。
プロなんだから しっかりしたいい仕事をしてほしいものだと思いました。