震災から2年

130310sinsai東日本大震災から2年が経ちました。復興は、進んでいるとは、いうものの沿岸部や原発は、まだまだ時間がかかりそうです。

実は、昨日、お客様が、美味しいお菓子を持って訪問されました。
震災の時、当店は、水や電気が、ほかのエリアより早く使えたので無料で地域の皆様に利用頂きました。
彼女は、その時の一人だったそうです。
彼女の仕事は、当店と同じ火曜が、お休みでお礼をしようと思ってもなかなか来ることができなかったそうです。
でももうすぐ震災後2年と聞いて 2年前には、来たいと思い昨日、来店することができたと聞きました。(感謝)

震災の時、当店で充電出来たお陰で 遠くで別々に住むご主人と子どもに元気だと伝えることができたわ。ほんと感謝していると言って頂きました。当店の行動が、少しでお役に立てたことは、私の方こそ感謝です。

彼女は、今でも石巻へボランティアで月1回訪問しているそうです。小さな避難所では、救援物資もなかなか届かず大変なんだとも聞きました。小さな所に目を向かせるのは、やっぱりボランティアの力なんだと思います。
こう言う優しい人が、町で活動しているのは、とても大事だなんだと感じました。(感謝)

水や電気 トレイなど無料で行わせて頂いたお礼をこの2年間の間にたくさんの方から頂戴しました。
私の方こそ 感謝ですし、そう言う暖かな人が、たくさん住むここ宮町で営業していることが最大幸せなんだと震災後、2年を迎えて感じています。