平成24年度東六小卒業式

130319touroku-sotugyou13月19日(火)平成24年度仙台市立東六番丁小学校の卒業式に私は、学校関係者評価委員と宮町商店街振興組合の理事長として出席してきました。
多くの父兄と多くの来賓者の皆様に祝福されての卒業式は、卒業される六年生の心に残ると感じました。
渡辺校長の奇跡のリンゴを作られた木村 秋則さんのお話は、私も考えさせられるいいお話でした。
130319touroku-sotugyou卒業する生徒たちが、巣立ちのことばの中で門出の歌を歌を聞いて目が、潤みました。
歌詞の内容が、喜びに胸をはり おかあさんと 来たっけな 新しい服をきて 入ってきたあの日でした。小さかったころのカバンのサイズのアンバランスなどイメージしたら地域の親としても成長の嬉しさをヒシヒシ感じました。
外部評議員としても授業参観などでも見ていたのが、親近感を持たせたのかもしれません。私ですら感動したのですからご父兄の皆様 先生方は、それ以上だったのではないかな?と思っています。
こうして宮町とと言う地域の中で子ども達が成長しているのをみれるは、周りの大人にとっても幸せなことなんだと思います。