これから どうなるの?

報道では、景気が、良くなって来ているとは、言うものの仙台の中心部は、大変なことになっているのでは?今度は、仙台十字屋撤退と東宝劇場閉館ですよ。
中心部の大変さは、以前から地元中心部の商店街の方々からも聞いておりましたが、こうも続けてとは‥。経営努力の違いとか?言ってられないような気がしています。

車でどこにでも行ける人にとっては、映画館の閉館は、気にならないのかもしれませんが、車を使用しない人にとっては、大変なことですよね。うちのスタッフも 東宝劇場閉館は、ショックだと言ってました。

大手が、どんどん近隣に大型店舗を建設し 商店街の中にもコンビニ系など大手が、入り 昔からのお店は、急激に店を閉じている。そんな感じですよね。
大手は、経費の維持費も高いことから 採算が、合わなくなると 撤退を考えざるをえません。団地の中の巨大ショッピングセンターが、廃墟なると思うと 恐いものがありますね。

車社会から脱却すること。これが、地球温暖化や豊齢社会に必要なことだと思います。人に優しい街!を一日も早く築きたいですね。

政府や県や市は、地域住民(市民)の為だからと大手を歓迎し 団地の中に どんどん 大型ショッピングセンターを建設させ その影響で中央が、疲弊している。このままで いいのでしょうか?
味のある専門店は、なくなり 金太郎飴のようなお店だけが、立ち並ぶ街。つまんないと思いませんか?

日本の文化を つくったのが、鎖国時代の江戸の頃と聞いています。とすれば ある意味 仙台らしさを これから つくるなら 地元企業の頑張りが、絶対必要だと思っています。
このエリアでしか できない何かを創造して 行かなければ 豊かな街にならないのでは?
仙台いや東北の為にも 中央にある地元の専門店に頑張って もらいたいものです。
私も 応援しています!楽しい街にしようじゃないか!若手経営者!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA