2月25日から1泊2日で第17回大井沢雪まつりの花火大会を見学した後 志津温泉の仙台屋さんに泊まって来ました。
宮町商店街から組合全体にお声がけして総勢12名(私達夫婦を含む)の参加となりました。普段あまりお会いしてない親会の方々ともご一緒できて 良かったです。
大井沢の雪まつりの花火大会は、至近距離から上がるので 大きな輪が、頭上で開くんですよ。
そして なんと30分と言う短い時間で 2006年を記念して 2006発の花火を上げたそうで とても すばらしいものでした。
花火は、夏と言うイメージを持っていましたが、冬は、空気が澄んでいることもあって とても綺麗でいいもんだと思いました。花火で有名な秋田の大曲の花火職人さんを呼んでいるそうで 今回の花火は、大曲大会でやる初めて発表するのも 入っているせいか とても珍しい花火も見れました。
朝から行われているこのイベント自体は、ここに住まわれている老若男女約300人の方々が、手作りで行っているそうで イベントの節々に 地元の皆さんが、手を取り合って 作っているのを感じれて ほんと良かったと思います。みんなで一緒に何かをすることって とても大切なことだと思いますねぇ。
今回の西川町の役場の方々には、宮町までの往復の送迎もして頂き 1泊2日にわたり とても親切にして頂きました。 夜の懇親会では、この秋に行われる予定の友好町締結の話やこれからの交流のやり方など話し合われとても有意義で楽しい会となりました。
仲間と一緒というのは、やることすべて 楽しいし 食事もおしいく頂けて いいもんです‥