犬の熱射病

nesshabyou.jpg梅雨が、開けますといよいよ 夏本番をむかえますが、お出掛けに愛犬を連れて行くことは、よくありますよね。

子どもが、車に置き去りにされて 熱射病になって死亡したと言う悲しい報道が、流れますが、ペットだって同じこと。実際、熱射病で死亡する数は、人間の子の比ではないと思います。

日陰だから大丈夫と思っても 時間が経てば 日が差すこともあるでしょう。どうしても おいて行かなければならない時は、あると思いますが、出来るだけ早く戻ってあげて欲しいと思います。
できることなら ペットホテル(時間預かり)などを利用された方が、安心して 出掛けられると思いますよ。

うちのお客様でシーズーを飼われていた方が、いらしゃったのですが、いつもホテルを利用されているのに その時に限って自宅に2日間おいて行ったそうです。外は、凄い炎天下。帰ってみたら ドアをかきむしった後があり もうすでに死亡していたそうです。飼い主さんは、とてもかわいそうなことをしたと悔やんでおりました。私達もその子が、とてもいい子だっただけに とても残念に思ったことが、今でも忘れられません。
皆さんも このようなことにならないよう 気をつけてあげてくださいね。
愛犬やペットを守れるのは、飼い主意外いないのですから‥