わんちゃんシャンプー

kokuta-chappi.jpg昨日、穀田さんちのチャッピーちゃんのシャンプーが、入りました。 飼い主さんが、頼まれて行かれたのですが、ご家族で 話が、ずれていたようで 連れてきてください。と こちらからご連絡差し上げたら ビショビショでシャンプーの匂いで 来たんですよ。

頼んで来たと言ったのに シャンプーして!と頼まれたとご家族が、勘違いして 洗い始めたようなんです。
ビショビショだったので 洗うほか 無かったのですが、下毛が、大量についたままのシャンプーになってしまって それはもう 大変でした。
いらない下毛まで 綺麗に洗うんですから‥。通常2回~3回の洗いで充分なのに 5回も洗いましたよ。汚れが、落ちなくて‥。そして 乾かしでは、大量の下毛。

あ~。もしかして ご家族の方々は、こうしてシャンプーしているのかな?これでは、大変だぁ。と痛感しました。素人さんになった気分を初めて味わいました!

ご自宅で愛犬をシャンプーされる皆さん!下毛・もつれ・毛玉などは、取り除いてから 洗ってください。そのほうが、楽にシャンプーできますから‥

洗おう!と思って すぐ 濡らしたりシャンプー液をつけないで まずは、下毛など取ってから 洗ってあげてくださいね。まずは、準備が、一番大切ですよ。