第10回ペットにまつわるエトセトラ

100201tbc昨日、ペットにまつわるエトセトラ(第10回)の生放送に出てきました。

昨日のお題は、ドックフードについてでした。
飼い主の方で ドックフードばかりじゃ 犬が かわいそう?
確かに 毎日 ドックフードばかりを食べている犬をみれば 犬が、かわいそうに思うのは、人情かもしれません。「毎日同じ味のドックフードで よく飽きないわね~」となる訳です!
でも 犬の味覚は、人間が思うほど グルメではないんですよ。

犬や猫は、人間と違って 咀嚼(そしゃく)しない動物です。要するに噛まないで食べちゃうんです。
のどに通るサイズに ちぎることができればそのまま 丸呑みするのです‥
当店に来店された飼い主さんの中で うちの犬、噛まないで食べるので 困る~と聞きますが、それは、当然のことなんですよ。
そして 今は、愛犬にも手作りの食事を与えたいと作られる方もいらっしゃいますが、栄養バランスを欠いてしまってはなんにもならないので 作るのなら しっかり考えてあげて欲しいと思います。
愛情をかけて手作り料理を与えたいのならドックフードとの併用が、いいかもしれませんよ。

さて 皆さんは、ドックフードを選ぶ基準はありますか?
コマーシャルで見たから とか 与えてみたら よく食べたから‥が、多いのではないでしょうか?
でも 犬の嗜好性を上げるため 添加物や塩分を高めに設定している場合もありますから よく食べるからと言う理由だけで決めるのは、危険ですよ。

選ぶ基準として パッケージに書いてある情報を見ることが大切です。
主食で使うなら『総合栄養食』と書いているものを選びましょう。
これは、犬や猫に必要なタンパク質、各種ミネラルやビタミン類など必要とする理想的な栄養素を すべて バランスよく調整してあるフードです。この表示があれば あとは、水を与えるだけで ペットの健やかな健康が、期待できます。それにもちろん 運動も必要ですが‥

原材料の項目で最初に書いてあるのが、一番多く入っている原料ですよ。原料に何が、多く使われているかで もちろんフードの値段が、違うということなんですよ。
ドックフードを選ぶ基準として 愛犬の食べる様子や便の状態を見ながら 決めたいものです。
発疹や皮膚のかゆみ 毛づやの状態も確認し急激な体重の増減もチェックしましょう。
ある程度期間を置いて いろいろなフードを試し 愛犬の体質と嗜好にあったものを与えるのが、いいと思います。

原料を とうもろこしなどの安価なものを使用しているので たくさんの量を食べなければならず 消化吸収も悪いので 便も 臭かったりします。
私達も ウンチをしますが、日によって臭いが、違いますよね。体にいいものを食べた後のウンチは、形も良く 臭いも ほとんど無いと思います。
食べ過ぎた時は、下痢になって臭いですよね。添加物が、多く入った食べ物を食べた時は、消化が、悪いので臭くなるんです。

と言う事は、格安ドックフードを購入し与えるということは、犬にたくさんの量のフードを与え 嫌な臭いをかぎながら 大量のウンチを拾わなければならないと言うことにつながります。

大量に食べるということは、犬の体にも大きな負担になりでますし 一日の量が、多く必要と言う事は単価的にも効率が、悪いと言うことになりますので その辺の所を考えながら ドックフードを選んであげて欲しいです。
お近くのペット専門店で 是非 お話を聞いて頂き その子に合ったフードを選んで あげて欲しいと思っています。

次回の2月15日(月)は、おやつについて(わんこのリモナイト)の お話しますよ~。

ところで 私が、でている放送は、3月までとなっておりましたが、4月からも 曜日の変更があるかもしれませんが、行なう可能性が、出てきました。決まりましたら 報告しますね。(笑顔)