第2回全国商店街青年部指導者研修会

100210nakano-semina2月9日(火)~10日(水)と中央会の武山さんと2人で 東京の中野へ 平成21年度全国商店街青年部指導者研修会へ行って来ました。

火曜は、午後1時から夜6時まで 中野ブロードウェイの概要を聞き その後 ブロードウェイの商店街を視察しました。
こういうセミナーの出席は、久々でした。講演だけでなく 実際視察するのは、体感できるので 良かったです。
中野ブロードウェイの商店街活動は、産直やNPОとの連携 絵手紙の展示など 今、宮町が、行なっている内容の未来版のようで とても参考になりました。
100210broadway翌日(昨日)の午前中は、モトミス・ブレーメン商店街の伊藤理事長から エコの取り組み(一店一エコ)やポイントカード「ブレカ」の今までにない新しい仕組みのお話を聞きました。
私の商店街でもわくわくカードを発行していますが、利用できる内容もあって 目から鱗のお話しを頂戴しました。

ところで 今回、民主党の仕分け作業において この全国商店街振興組合の補助が、大幅に削減されたと聞きました。
確かに天下りや無駄な費用を削減しようとする政治家の方々は、このうような組織は、無駄に見えるのかもしれません。でも実際、そこで働いてる社員の方々の活動を見ていただければ 必要性を感じるのではないか?とも思います。
資料を見て削減を決めるのでなく 実際 そこで働く人々の意見も聞きいれ 判断して欲しいものだと思いました。

帰りの新幹線で ふと思ったことがありました。今回私が、お世話になった中央会さんの話ではないですけど‥
天下りなどを仕分け作業で削減するのは、とても いいことだと思うけど その天下りの人たちは、トップの方たちなので その人のコストはそのまま?で 正社員(実際、頑張って働いている人たち)の人員削減。正社員から契約社員へ 残業代ありから残業代なしへ現場の人たちの仕事の状況が、厳しくなっているだけのような気がしてならないのですが‥
政治家の皆さんには、是非 悪い所をピンスポットで取り除く努力をして欲しいものです。