自動ドア

100218jidoudoa2月17日に自動ドアを新しくしました。
最近、自動ドアが、止まりっぱなしになったりして 故障しそうな状況でした。
そんなおり、点検で来店頂いた営業マンと話をして 新しい自動ドアにすることに決めました。

今までの自動ドアは、入るときも出る時も手を触れずに開閉するタイプでしたが、新自動ドアは、入るときは、手を触れず、オープンし 出るときは、ボタンを押して出るタイプです。
当店をホテルでご利用頂く飼い主さんで 連れて来るなり リードを放す方がいて そんな場面に遭遇すると外に出てしまうのではないかと私は、毎回、ドキッ!ドキッ!となります。

今回の自動ドアは、押さなければ出られないので そう言う場面での安全性は、増しました。
もちろん そう言っても リードを放されるのは、困りますけど‥

それと開いている状態で近づいていると閉まってしまうことがありました、今まで1本だった赤外線が、4本になり ドアの中心にも赤外線が、走っており そこにいれば 閉まらないようになりました。

そんないい自動ドアですが、変えて不都合が、でちゃいました。
ドアの開閉が、ほとんど無音(あまりに良すぎる)で お客様などが、入店されたのに気付かない‥。(笑) 
なので ドアの部分に鈴でも付けようかと思っています。