第16回ペットにまつわるエトセトラ

100419tbc昨日、4月19日(月)、ペットに まつわるエトセトラ(第16回)の生放送に出てきました。
お題は、犬猫に寄生するノミついてお話しでした。
ノミは、肌に刺す害虫ですが、問題は、それに留まらず 条虫やチフス 野兎病(やとびょう)など多くの病気を媒介します。ノミの寄生は、大きな問題です。犬は、草むらなどを散歩すると のみがつきますから気をつけましょう。
猫は、外から のみをつけてきやすいので 特に注意が必要です。
気温が、15度を越えると のみの活動が活発になります。今年は、まだそこまで気温が、上がっておらず 発生していませんが、もうすぐ 危険な時期に入ります。
眠っていた犬猫が、突然 起きて 体を かいたりする時には、のみを 疑ってみる必要があります。
ノミは、1匹見つけたら20匹いるかもしれない‥と思った方が、間違いないとも言われていますよ。

毛をかきわけてみて もし 黒い砂粒のようなものが落ちていたら それは、ノミの糞(フン) かもしれません。
ノミの糞なら 動物の血液を含んでいますので 水に濡らすと すぐに 溶けて赤くなります。

動物に寄生したノミの成虫は、ほとんど動物の体から離れず、吸血と一日当たり20~50個という産卵を繰り返し、最長120日まで生存し産卵することが可能と言われています。この間、あなたの愛犬や愛する猫はノミの寄生に悩み続けることになります。ノミやダニの退治には、動物病院で販売されているフロントラインがあります。背中につけると24時間以内に寄生するノミをほぼ100%駆除できます。でも1ヶ月効果が、持続するものがあります。

化学薬品ではなく安全な自然の力でなんとかしたい!と飼い主さんには、専門店の商材でピッタリのものが多数あります。
ちなみに 当店では、自然の力で忌避させるお散歩ガード。(犬猫の外出時の被毛・皮膚を守るコート剤。安全な植物エキスが、原料です。)噴霧後3時間効果あります。防虫妨ダニ効果があります。
超音波で忌避させるフリーブロッカー。 (薬品を一切使わない、超音波でノミ ダニ 撃退。2万ヘルツ以上の超音波を発信し ぺットについたノミ・ダニを寄せ付けません。約10ヶ月作動します。首輪用とハウス用がある。

捕ったノミやダニは、つぶさずに ガムテープにつけるか 洗剤を入れた容器に入れるか 燃やしてください。
ノミをつぶすと お腹の中の条虫や卵が、はじけ  ノミのライフサイクルを 早めることになるますから‥

次回の 5月3日(月)は、すずめのヒナについてのお話をしましょう。 それでは、また! 聞いてくださいね!