月山。旬の夕市

100514nisikawa今週の5月20日(木)に第2回目となる夕市を開催します。時間は、午後3時から午後6時まで 場所は、いつもの鈴憲味噌醤油さんの車庫にて!

昨年まで年2回行なっていた山菜市を今回の月山夕方の市にて 合わせて開催することになりましたで いつもより大量の山菜を持って来れます!とのことでした。ただこの頃の気候は、あまり温度も上がらず(天候不順) 例年通りの量を持ってこれるかどうか?正直なところ 心配だとは聞いておりますが‥

山菜の内容としては、こしあぶら・こごみ・タラの芽・行者にんにく・わらび、少量ですが根曲がり筍・山うど・くわだい(どほいな)・赤みずが
持って来れそうとのことでした。(悦!)
今年も まるろくさんが、玉こんにゃく・餅・おこわの販売。西川町総合開発㈱さんでは、山菜・月山自然水・そば等の販売も てがけるそうです。(笑顔)
とても にぎやかな山菜市になりそうです。
後は、当日の天候次第かな?贅沢を言わせて頂けば 山菜のことも考えれば 曇り空が、最高なんですが‥ 今の所 曇り時々雨。
雨だけは、遠慮して欲しい‥

ちなみに この日、私は、午後にアニマルインターカレッジで講義が、入っており 夕方6時からは、宮町商店街振興組合の総会が、行なわれるので 個人的には、超ハードスケジュールの中での夕市になりそうです。