商業者連携セミナー

100922takahasi平成22年9月22日(水)午後1時30分~4時30分

エルパーク仙台で行なわれた商業者連携セミナーに出席してきました。

今回の講師は、「仕事は、楽しく、キャリアや年齢は関係ない」と題して (株)日本レストランエンタプライズ 弁当営業部 大宮営業所長 三浦 由紀江氏
そして「マーケティングを身につける、一緒に自信も身につける」と題して(有)高橋幸司の事務所 代取の高橋 幸司氏の2名でした。
その後、出席した方々の事前アンケートも交えながらのフリーディスカッションが行なわれました。

三浦さんは、子育てが、落ち着いた44歳で はじめての就活!アルバイトとして入社し 52歳で正社員。54歳の時に大宮営業所の所長となり 今では、7人の正社員と80人のパート・アルバイトを束ねている!
なんと6店舗を切り盛りするカリスマ営業所長として活躍中!だそうです。
年齢よりずっと若く見えのは、笑顔でバリバリ頑張られているからでしょうか?

現場のお話が、中心で 体験からでしたので 納得のいけるお話でした。
この不景気に 売上を グングン伸ばしているだけって 外面上では、可愛いと言う印象ですが、芯を しっかりお持ちの方だと思いました。
こういう方と一緒に仕事するのも楽しそうだとも感じました。
女性は、強い!(笑)

そして 後半でお話頂いた高橋さんも ご自分の買い物を通した体験から マーケティングのご説明を頂き とても分かりやすい内容でした。

そして 私としては、今回聞いた話を どうしたら 自分の店舗で実践できるか!
そこが、カギだと思うのですが、お二人から簡単に出来る方法を伝授してもらいました!(感謝!)

早速、いくつか店でやってみよう!と考えています。(笑顔)

セミナーって あ~。いい話だった~で終わってしまいがち‥
最低でも一つは、行動に移し もし成功すれば 商店街に紹介して全体でもできたら‥
今回 受講した価値が、さらに上がるなぁ。と思っています。(笑顔)