第87回ペットにまつわるエトセトラ

1304012madani今朝、八木山のTBCに生放送で出演してきました。
今日のお題は、マダニについて 
マダニの発生時期は、気温が15以上になった時。仙台は、4月中旬からゴールデンウィーク頃から発生してきます。
草むらや川近くは、湿度も多く発生していることが多いので気をつけましょう。

マダニが媒介する病気!として問題になっているのが、マダニが持っているSFTSウイルスによって人間も感染し、死亡も管確認されている重症熱性血小板減少症候群です。
仙台では、この病気は、発症していませんが、マダニの種類は、同じものですので危険です。
このウィルスについては、まだまだ分からないことが多く研究途上だと聞きました。一日も早く調べてもらい結果をしりたいもです。
対策としては、ダニを寄せ付けないグッズやダニ取り器具などもあります。動物病院でフロントラインなどを使用するのでいいでしょう。
ちなみにマダニは、成虫で3ミリから4ミリあり吸血すると1センチから2センチ以上になりますから肉眼でしっかり見えます。
家の中にいるイエダニなどの小型のダニ類とは、全くの別物です。
次回は、ダニの取り方を詳しく説明したいと思います。

次回の4月26日(金)は、にマダニの取り方(87回目)お話をしましょう。

今回の川柳は、挑戦者の勝利でした。お題は、お弁当
センスなく 胃袋つかめず 恋逃がす! カンちゃん