OH!ばんです

ohbanndesu.jpg宮城テレビ放送の「OH!ばんです」と言う番組ご存知ですか?司会は、宮城を代表する青葉城恋歌で有名な さとう宗幸さんと言えば 地元の方でなくてもご存知でしょうか?この番組は、視聴率が結構高いそうですよ。
 
この番組から私は、店で取材を受けました。内容は、宮町 上杉限定のフリーペーパー「ジューシー」についてだったのですが、私が、子どもの頃の宮町や商店街の話をさせて頂いたんですよ!

アナウンスの外賀(げか)さんのリードが、うまく なんとか話せたと言う感じでしたが、放送を観たと言われた知り合いの方々には、うまく 話していたとお褒めの言葉も頂いたんですが、自分としては、60%位しか思いを伝えられなかった気もしています。


私の話しの中で 「商店街だけでは、これからの町づくりは、大変なので 外部の方々の協力が、必要で今回のようなジューシー(フリーペーパー)のようなものがあるのは、とても ありがたい」と言いました。

ほんとの所は、商店街だけで町づくりを行う時代は、終わりを告げており これからは、町内会や子ども会 学校 商工会議所や法人会などなど 多くの団体がありますが、これらの方々と連携をとることが、必要な時代になったとも思っています。

今までは、商人が、町の文化を創って来た所があると思いますが、これからの時代は、そこに住む人々と共に文化を創る時代になったと私は、思っています。
現代は、個人の生き方が、大切にされる時代だと思いますが、地域の中で生かされることが、幸せを感じるのに必要不可欠なことだと 気付いてほしいと思っています。

ビデオを観ながら こんなことを感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA