台風9号の爪跡

070908_taifuu-tumeato.jpg一昨日の朝、仙台東照宮に行って来ました。

宮町商店街の倉庫として お借りしているプレハブがあるんですけど あまり使用しないこと 木の影になり 湿度が、高いこともあって とてもカビ臭くなっているんですよ。

天気も良くなったので ちょっと窓を開け 空気の入れ替えをしようと思い行って来ました。
東照宮に入ると ビックリ 道路と言う道路 一面 緑の落ち葉で覆われていました。
台風の爪跡が、こんな近くにあったとは‥。

倉庫の窓を開けていると 東照宮の高橋さんが、台車に落ち葉をのせて 運んでいました。
「いや~。雪かきより 大変だぁ。」「遠慮しないで 手伝って!」と言われちゃいました。

この広い境内を3人で 清掃すると言ってましたので「今 流行のビリーズブートキャンプより効くんじゃないの?」と言ったら「膨大な落ち葉の片付けは、ダイエットになるよ~(笑)」と汗びっしょり かきながら 明るく話していましたよ。(笑)