絵手がみ講習会

070917kawanurasensei-etegami.jpg9月16日の夜6時から9時までの3時間 テーマ 「実践、絵手紙で情報発信!」と題して 講習会が、福沢市民センターで行われました。

わくわくカード共同組合と宮町商店街振興組合の共催で 宮城県中小企業団体中央会の協力を頂き 開催する運びとなりました。

講師は、今春に行った宮城県中小企業団体中央会さんで行われたポップ講習にて講義して頂いたPOPセンター福島の代表 川村 洋一先生で 今回も前回同様 いや前回以上かな?楽しく学ばせて頂きました。(笑)
春に行った講習会が、とても良かったと言う評判で 地元お宮町でも‥と発展して行うことになりました。
川村先生の明るさが、人をひきつけるのかもしれません。

今回の講習会は、18名くらいの参加で 4名が、春の講習の経験者でした。(これだけ多くの参加者で できたことは、前向きな店舗が、多いということだと思います。捨てたもんじゃないねぇ。お宮町。)

絵手がみは、前回も 教えて頂いたのですが、今回 初めて参加された方も いらっしゃったこともあり 私としては、復習の部分もありました。

私としては、それは、それで再確認できて良かったと思うし(前回、聞き逃したことが、今回の講習で解った事もありましたよ。) 雑談(身のある話)は、もちろん 時代の旬の話が中心で 半年しか経っていないのに 違う内容 盛りだくさんで 楽しかったです。

今回の講習で 川村先生から 講習風景を何枚か 撮ってほしいと授業中にカメラを渡されたんです。はい!と明るく返事はしたものの講習の内容のおもしろさに身が入り 途中まで 撮るのをスッカリ忘れていました。(笑)

問題を出し一人一人に答えてもらったり(正解の無い問題?だったり これがまた おもしろいんです) 用紙に書いたり 葉書に 筆を走らせたりと 手は、使うし 頭は使うし 前へ移動して先生の実践をみせて頂いたりと言う内容で あっと言う間の3時間でした。

川村先生から 「他の講習会で教える時 私のこのブログを見てもらったりしていますよ。」「佐藤さん 上達してますねぇ。」と褒められちゃいました。(笑)

褒められるっ言うのは、いくつになっても 嬉しいもんです。(笑)

それにしても 講習の組み立て方には、今回も関心させられました。(楽しい!)
機会あれば また 川村先生の講習会を受けたいですねぇ。

皆さんも 是非 川村先生の講習を受けてみては‥? 
商売の利点!と言うより生き方にも参考になる話が、盛りだくさんで奥が深いですよ。(笑顔!)